はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

【穴場】味×コスパ×雰囲気良し「豆腐料理 空野」実食レポ【渋谷】

f:id:copperpot:20170618184443j:plain

こんにちは、高IQ女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です~。

 

人が多く騒がしいイメージのある渋谷に、おしゃれで静かな隠れ家的居酒屋があるのをご存知ですか?

その名は「豆腐料理 空野」。

 

女性なら絶対に満足すること間違いなしのこのお店、実際にデートで行ってきましたのでその雰囲気をお伝えします!

 

 

「豆腐料理 空野」とは 

渋谷は日本人・外国人問わず高い人気を誇る街です。

そのためお食事処もひしめき合っており、どこに入るか迷ってしまう方もいらっしゃることでしょう。

 

「豆腐料理 空野」はそんな渋谷にある穴場の居酒屋。

居酒屋と言ってもさながら小料理屋のような落ち着いた大人の雰囲気のあるお店です。

 

コストパフォーマンスの高さとお料理の味のすばらしさにわたしは一発でファンになりました。

f:id:copperpot:20170618115121j:plain

 

駅から迷わず行けて徒歩5分

駅からは少し離れた位置にあるように見えますが、それでも徒歩5~10分程度。

線路沿いの道を恵比寿方面に向かってまっすぐ歩いて行けば迷いません。

 

また、東急東横線の代官山駅から歩いて行くこともできます。

その場合は徒歩15~20分程度といったところでしょうか。

 

雰囲気もメニューも女性受け抜群

店内は入り口から想像できないほど広い空間が広がっています。

木のぬくもりを感じられる落ち着いた内装に、間接照明で雰囲気は抜群。

店内を流れる水のせせらぎ音も心地いいです。

f:id:copperpot:20170618122017j:plain

メニューはもちろんお豆腐や湯葉を使ったヘルシーなお料理が充実。

天ぷらや酒肴も充実しており、静かな雰囲気の中でゆっくり呑みたい方にもぴったりです。

 

焼酎、カクテル、ワイン、泡盛など、お酒の種類もかなり豊富です。

極めつけは日本酒!

f:id:copperpot:20170618124826j:plain

獺祭や十四代、而今などの人気のお酒も多数揃っています。

わたしは日本酒好きなのでどれを頼もうかかなり迷ってしまいました……。

グラスは1杯0.4合程度なので、いろいろな種類を味わいたい方にはそちらがおすすめです。

 

日本酒で乾杯!

わたしたちはまず日本酒とお料理を3点注文しました。

ほどなくしてお通しの枝豆とともにお酒が運ばれてきます。

f:id:copperpot:20170618130056j:plain

わたしが頼んだのは飛露喜(特別純米)

このお酒が本当に大好きなのですが、瓶で買おうとするとちょっとためらってしまう価格なんです。

ですからメニューで飛露喜の文字を見つけたときは心が躍りました。

旨味と甘味の中に、ほのかな酸味と苦味がアクセントになっている味わい深いお酒です。

 

ちなみに彼氏は鍋島(純米吟醸)を頼んでいたので一口もらいました。

飛露喜に比べるとフルーティーな甘味を強く感じます。

口当たりがよく、ぐいぐい呑めそうでした。

 

絶品料理を堪能

気持ちよく飲んでいると、3点のお料理が立て続けに運ばれてきました。

 

蒸し鶏とおからのサラダ仕立て

f:id:copperpot:20170618134459j:plain

卯の花のようなしっとりしたものを想像していたのですが、口に入れるととてもふわふわしていて軽いのに驚きました。

見た目も相まって、さながらカッテージチーズのよう。

味付けは和風ポテトサラダといった趣です。

 

南瓜のマスカルポーネチーズ和え

f:id:copperpot:20170618135259j:plain

とてもクリーミーな味わいの逸品。

かぼちゃもマスカルポーネチーズもほの甘いのですが、上に散らされた赤い胡椒がいいアクセントになっていました。

 

湯葉寄せ豆腐

f:id:copperpot:20170618140149j:plain

こちらはおそらく夏季限定メニューと思われます。

ひとつで約2人前なので、一緒に運ばれてくる冷えたガラスの器に取り分けていただきます。

湯葉のつるりとした舌ざわりを感じられるお豆腐に、さっぱりしたおつゆとネギがよく合います。

お豆腐は豆の味と香りが濃く、贅沢な気分になれます。

 

3品を食べたところでさらに追加注文。

アラカルトだとこうして自分たちのペースで頼みたいものを頼みたいだけ頼めるのがうれしいですね。

 

自家製厚揚げのねぎ醤油

f:id:copperpot:20170618171821j:plain

まん丸の厚揚げの上に醤油漬けになった焼きねぎとかつお節がたっぷり乗った逸品。

運ばれてきてすぐはかつお節が踊っているほど熱いので、早めに食べることをおすすめします。

外は香ばしくカリカリの食感、中はやわらかくぷるっぷる。

個人的には今回のナンバーワンでした!

 

海老しんじょの湯葉包み揚げ

f:id:copperpot:20170618172305j:plain

湯葉に包まれてカラッと揚がった海老しんじょはなかなかにボリューミーで満足感がありました。

お野菜の彩りも素敵ですよね。

ややとろみのあるつゆもおいしく、残さず絡めて食べたくなること請け合いです。

 

天ぷらの盛り合わせ+カマンベールチーズの天ぷら

f:id:copperpot:20170618172757j:plain

天ぷらの盛り合わせは

  • 海老
  • 穴子
  • きす
  • かぼちゃ
  • おくら

の5種類。

天つゆと塩と一緒に運ばれてきますので、お好きな方でいただけます。

どれも揚げたてで、箸がどんどん進むおいしさです。

またカマンベールチーズの天ぷらは中の溶けたチーズがたまりません。

チーズ好きの方にはぜひ一度食べてほしいです!

 

デザートもお豆腐&豆乳

お料理をたっぷり堪能したところで、運ばれてきたあたたかいお茶をいただきつつデザート選び。

豆腐のティラミス、豆乳杏仁豆腐など、デザートまでもお豆腐&豆乳づくしで目移りしてしまいます。

 

そんな中わたしは抹茶豆乳アイスを注文。

f:id:copperpot:20170618175037j:plain

豆乳特有のクセはほとんど感じられないミルクのような味わいで、さっぱりいただけました。

 

彼氏は豆腐のチーズケーキを頼んでいたのでこれまた一口いただきました。

外にきな粉がまぶされていて、どこまでも大豆を使うんだなぁ、と感心。

食感はふんわり軽いレアチーズケーキのようで、とても上品でした。

 

スポンサーリンク

 

 

たっぷり食べてもリーズナブル

お腹いっぱいになるまで食べて呑んで大満足でしたが、お値段は2人で9,000円以下。

たまの贅沢なディナーとしてならまったく許容範囲内です。

もちろん頼むメニューによって価格は変わってきますが、飛びぬけて高いメニューはなかったため会計時にびっくりしてしまうようなことはないでしょう。

 

デート、女子会、合コンにおすすめ

女子受け抜群のヘルシーなお料理とおいしいお酒で会話が弾むこと間違いなしの「豆腐料理 空野」。

デート、女子会、合コンなどには絶対おすすめです。

今回わたしたちは通常のテーブル席でしたが、半個室や個室もあるとのことなので周りを気にせず楽しみたいときにも使えそうなお店です。

 

また渋谷のお隣の恵比寿や、大阪の心斎橋にも系列店があるようです(大阪は夏まで改装中とのこと)。

ぜひそちらへも足を運んでみてください!