はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

東京・赤坂で至高の卵かけごはんと出会った話

こんにちは、高IQ女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

先日の仕事終わりに夕飯を求めて赤坂近辺をうろうろしていたところ、卵かけごはんが食べられるお店に出会いました。

外食で卵かけごはん!?と興味本位で入ったところ、これが大当たり。

お店のこだわりが垣間見える至高の卵かけごはんを食すことができました。

赤坂Bizタワーの地下1階「赤坂うまや うちのたまご直売所」

東京メトロ千代田線の赤坂駅からすぐ、赤坂Bizタワーの地下1階にそのお店はあります。

銀座線と丸の内線の赤坂見附駅、銀座線と南北線の溜池山王駅からも歩いて10分かかりません。

 

同じフロアにはインスタ映えしそうな飲食店が多い中、卵かけごはんがいただける「赤坂うまや うちのたまご直売所」はこぢんまりとした雰囲気。

だからこそかえって心惹かれてしまったというのもあるかもしれません。

 

「うちのたまご」は福岡にあるJR九州ファームで大切に育てられた鶏から産まれた卵だそう。

九州で産まれた卵を、生食できるくらい新鮮な状態のまま東京でいただけるというのが不思議です。

 

メニューはシンプル、だけどそれがいい

f:id:copperpot:20170713003621j:plain

お食事のメニューはシンプルに

  • たまごかけごはん
  • 親子丼
  • たまご丼

の3点のみ。

卵に自信があるからこそ出せるラインナップばかりです。

 

f:id:copperpot:20170713003657j:plain

今回わたしはたまごかけごはんの普通盛りをいただきました。

注文してからすぐに運ばれてくるため忙しい方にもぴったりのメニューです。

おそらく注文してから運ばれてくるまで30秒くらいだったのではないでしょうか。

 

卵は自分で選べます

上の写真を見て「肝心の卵はどこ?」と思いましたか?

実は卵は席に備え付けになっており、そこから好きな卵を取っていただくことができるのです。

f:id:copperpot:20170713003739j:plain

 

ちなみに卵の入ったカゴの横にはお醤油も4種類備え付けてあります。

f:id:copperpot:20170713003858j:plain

 

ご飯は2杯、卵は2つまでいただけるため、1杯目と2杯目で違うお醤油で楽しむことができます。

あるいは1杯のご飯に2つの卵という贅沢もいいかもしれませんね……。

 

新鮮な卵の卵かけごはんは贅沢!

f:id:copperpot:20170713003934j:plain

殻を割って器に出してみると、ぷっくりした黄身が印象的な卵が現れます。

黄身がオレンジ色だとか、箸でつまめるだとかの驚きはありませんが、新鮮さはしっかり伝わってきます。

 

f:id:copperpot:20170713003956j:plain

一杯目は「うちのたまごによくあう醤油」という、この卵のために作られたお醤油を垂らしていただきました。

普通のお醤油に比べて薄味で、卵自体の味を引き立ててくれるようなお醤油でした。

 

また食べてみて驚いたのが、生卵特有の生臭さがまったくないこと。

お醤油はほんの少ししか垂らしていないため、ほぼ卵の味だけでするするとご飯が進むおいしさでした。

 

二杯目は「かつおしょうゆ」でいただきました。

こちらは割と味が濃い目の醤油で、その名の通りかつおの香りがしっかり感じられます。

 

調べてみたところ、この「かつおしょうゆ」を出しているのはフンドーキン醤油というメーカー。

関東では聞いたことのないメーカーですが、それもそのはず、本社は大分県臼杵市にあるとのこと。

卵同様、お醤油も九州から来たものなのですね。

 

お漬物も進んで食べたくなるおいしさ

f:id:copperpot:20170713004015j:plain

テーブルには卵とお醤油のほか、九州のお漬物も2種類備え付けてあります。

宮崎県の壺漬けと長崎県の唐人菜はどちらもあまり馴染みのないお漬物ですが、食べてみるとこれがおいしいのです。

 

壺漬けはぽりぽりとした食感が楽しい小さなたくあんのようなお漬物。

癖がなくいくらでも食べられてしまいそうです。

 

唐人菜は初めて食べました。

酸味と野菜の味のバランスがちょうどよく、お漬物としてはもちろんお酒のアテにも良さそうなお味でした。

 

ちなみにこの2種類のお漬物は無料でいただくことができます。

 

ほっこりした気分になれる卵かけごはんはいかが?

赤坂はTBSや博報堂などの有名企業もひしめくビジネス街です。

オシャレにランチやディナーをいただけるお店も多く、激戦区と言ってもいいほどです。

そんな中であえての卵かけごはんを食べるととてもほっこりした気分になれます。

お財布にも優しいですしね。

 

ぜひ赤坂でご飯に迷った際には、卵かけごはんも有力候補として考えてみてください!