はちのじ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちのじ

高IQ女子のちょっとニッチな雑記ブログ

MENSAを蹴ったわたしが、本気で英語をやることにした

こんにちは、ハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

いきなりですが、今日から英語を勉強することにしました。

なぜ今さら英語?

今のところ海外に行く予定はありませんし、勤務先に海外支社があるわけでもありません。

そんなわたしがなぜ英語を勉強する気になったのか?

それは英語で書かれた文章をスラスラ読めるようになりたいからに尽きます。

 

わたしはつねづねSEOやWebマーケティング関連の仕事をしたいと思っていて、毎日勝手に情報収集をしています。

近ごろは日本語の情報だけでは飽き足らず、Googleが発表した生の情報を手に入れたり、海外のSEOフォーラム(掲示板のようなもの)を覗いてみたりしたいと思うようになりました。

 

たとえばGoogleから何らかの発表があったとき、わたしはいつも誰かが日本語に訳したものを読んでいます。

訳される前から海外で何らかの発表があったことはわかっていながらも、英語を読めないせいで内容がわからず、待つことしかできないのです。

また万が一訳文に訳者の恣意が含まれていたとしても、気づくことができません。

 

たとえば今月8日頃にあったフレッドアップデートに関する情報は、英語で発表されてから2, 3日ほど経ってやっと日本語で内容がわかるようになりました。

こういったことは結構な頻度で起こるため、非常にもどかしい思いをしながら訳されるのを待つことになります。

 

こんなタイムラグはもううんざり。

機械翻訳の進化を待つより、みずから英語を身に付けた方が絶対にいい。

そう思い、さっそく英語の勉強をはじめることにしました。

 

今の英語力はボロボロです……

中学時代はそれなりに英語を勉強していたものの、高校時代はまともに英語を勉強していませんでした。

大学は推薦で受かったので、受験で英語を使っていません。

高3のときに周りに流されて英検2級を取りましたが、その試験のために勉強していたようなもので、まったく身にはなりませんでした。

 

大学は英語の講義を受けなくても卒業できることもあって、4年間スペイン語の授業を取っていました。

英語の講義も1セメスター受けましたが、洋画を字幕なしで見て簡単な英文で感想を書くだけのゆるい講義。

もちろん社会に出てから英語を使う機会は訪れていません。

 

そんな生活をしてきたわたしの英語力は……中学校で習う文法すら怪しいレベルです。

試しに海外の子ども向けニュースサイトを見てみましたが、話の大筋はつかめても、細かい内容まではわからないものばかりでした。

それもおそらく画像や動画のおかげで何を言おうとしているのかが理解できるのであって、英文だけを見せられたらほとんど何もわからないのではないかと思います。

 

当然語彙力もありません。

たとえば今日"surprisingly"という単語を目にしたのですが、すぐには意味が分かりませんでした。

数秒経ってから「"surprise"が副詞になったものか!」と気づき、意味を推測できた程度のレベルです。

 

中学英語から復習します

そんなわたしが英語をやる!と決めても、何から手をつけていいのかわかりません。

単語?文法?それともいきなり洋書でも読んで慣れる?と悩んでいたとき、独学でTOEIC830点を取られたこっこさんにお会いする機会に恵まれました。

やはりここは先人の知恵をお借りするべきだと思いお聞きしたところ、とても明快な答えをいただけました。

まずは英検3級程度の語彙と、中学3年間の文法を復習すべし、と。

それをしっかり身につけたら、また次の道が見えてくるとのことでした。

 

いきなり「単語を2000個覚えろ!」なんて言われたらどうしようかと思っていましたので、思ったよりもとっつきやすくてホッとしました。笑

 

そんなわけで、昨日こっこさんにおすすめされた2冊をさっそく今日の仕事帰りに買ってきました。

f:id:copperpot:20170322005513j:plain

1冊はカバーかかっちゃってますが……。

しばらくはこの2冊を相棒に、徹底的に中学英語を頭に叩き込みます!

 

何に価値を感じるかなんて人それぞれ

わたしはかつて高IQ集団であるMENSAの入会試験に受かりましたが、入会に価値を感じることができず、手続きをしないまま今に至っています。

そんなわたしが価値を感じてはじめるのが、あらゆるところで大事だ大事だと言われている英語なんですから我ながら笑っちゃいます。

 

果たして英語学習にわたしの高IQはどれだけ活かせるのか!?

……と言いたいところですが、学問に王道なし。

真面目にコツコツ、凡人らしくがんばります。

 

これからは英語の学習記録もこのブログに書いていきますので、ぜひリアルタイムにわたしの学習を追っていただけたらうれしいです!

怠けないように見守っていてください!笑

 

それでは!