はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

疲れやすいわたしが推薦!お手軽リラックスグッズ3選

f:id:copperpot:20170409225114j:plain

こんにちは、高IQ女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

今年度の新入社員の方は、今週末が初めての公休という方が多いかもしれませんね。

最初の1週間、慣れない環境でお疲れの方も多いのでは?

 

わたしも働きはじめの頃はかなり疲れていて、週末は爆睡していた覚えがあります。

そして夕方頃に「せっかくの休みを無駄にしてしまった……」とがっくり。

しかし自分なりの疲れ・ストレス解消法を見つけられたおかげで今日までやってこられています。

 

今回はわたしが実際に使って効果を実感しているお手軽なリラックスグッズをご紹介します!

 

疲れやすいわたしがオススメするリラックスグッズ3選

1. あずきのチカラ 目もと用

f:id:copperpot:20170408112119j:plain

中にあずきが入ったホットアイマスクです。

レンジで軽く温めてから目の上に乗せると、ほどよい温かさと蒸気が疲れ目に効いていきます。

重さもちょうどよく、目の上に乗せるとぴったりフィットします。

しかし目が当たる部分にはあずきが乗らないように縫い付けられているため、圧迫感はありません。

気持ちよすぎて何度寝落ちしたことか……。笑

 

はじめはあずきの匂いが強く気になる方もいるかもしれませんが、5回も使えば気にならない程度に薄れていきます。

 

ちなみにうっかり温めすぎると「キケン!」との表示が浮かび上がってくるので安心して使えます。

f:id:copperpot:20170408112327j:plain

 

ホットアイマスクは他にもありますが、わたしが『あずきのチカラ』をオススメするいちばんの理由はコスパの良さにあります。

 

前は使い捨てのホットアイマスクを使っていたのですが、結構な値段がするのでここぞというときにしか使えませんでした。

また、袋やアイマスクがすぐゴミになってしまうのもちょっと気になっていました。

 

その点『あずきのチカラ』はレンジで温めることで繰り返し使えるのでコスパ抜群&ゴミが出ません!

公式サイトによると使用可能回数は250回!とありますので、1回あたりの値段は単純計算で3円程度です。

 

  • 目を酷使する方
  • ドライアイの方
  • クマが気になる方
  • 単純に癒されたい方

には本当にオススメします!

▼首・肩用は会社の休憩時間に使いたい……25分という持続時間もちょうど良さそう!

 

2. ニールズヤード レメディーズ アロマパルス

f:id:copperpot:20170408120902j:plain

横文字だらけでなんじゃこりゃという感じですが、ひとことで言うと塗るアロマオイル。

『ニールズヤード レメディーズ』はイギリス生まれのオーガニックコスメのブランドです。

 

香りは全部で5種類。

さまざまなアロマオイルがあらかじめブレンドされています。

 

f:id:copperpot:20170408122754j:plain

キャップを開けるとボールが現れるので、これを肌につけてコロコロと転がすだけでふんわりと香りはじめます。

香水ほど香りが強くなく持続性もありませんが、だからこそ男女問わず気軽に使えるのではないかと思います。

サイズもコンパクトなので、わたしはポーチに忍ばせて持ち運んでいます。

 

また、アロマ『オイル』なので塗ったところを撫でればしっとりします。

乾燥する季節に指先のケアに使うのもいいかもしれません。

 

わたしはこれを会社の方からプレゼントされて使い始めたのですが、 今ではすっかり気に入って自分で他の種類を買ったり、いろんな人にプレゼントしまくったりしています。笑

パワー

わたしが今メインで使っているのがこれ。

ボトルには"Energy"と書いてあるのですが、日本語名はなぜかパワーです。笑

柑橘系の香りを強く感じ、気分がシャキッとします。

甘くない香りなので男性でも使いやすいのではないでしょうか。

 

リラクセーション

名前の通りゆったりリラックスしたいときにぴったり。

ラベンダーの香りを強く感じるブレンドです。

他にもフランキンセンスという木の樹液から抽出される香りが配合されているため、ほのかにウッディーな香りもします。

 

ナイトタイム

カモミールやローズ、ネロリなど、フローラル系のオイルが贅沢にブレンドされたやさしい香りです。

リラックスという意味では上のリラクセーションと気分で使い分けるのもおすすめ。

耳の裏に塗って眠るといい香りで熟睡できますよ〜。

 

スタディ

実はこれは使ったことがないのです……。

成分を調べてみるとグレープフルーツやローズマリーなどのフレッシュな香りに加え、クローブがブレンドされているとのこと。

クローブはちょっとクセのある甘い香りなので、どんなブレンドになっているのかいつか試してみたいです!

 

トラベル

わたしがいちばん好きな香りです。

ローズマリーやベルガモットといったすがすがしい香りの中に、ふわっと感じるラベンダーの落ち着いた香り……。

さわやかさと甘さのバランスが絶妙なブレンドです。

 

3. マッサージクッション

f:id:copperpot:20170409205129j:plain

疲れて帰って、家で簡単にマッサージできる嬉しさったら……!

一度マッサージクッションがある生活を知ってしまったが最後、ない頃には戻れません。

これは昨年の誕生日プレゼントでいただいたのですが、すごくいいものをもらったな〜と嬉しさでいっぱいです。

 

デスクワークで疲れた平日は首と肩、歩きまわって帰ってきた休日は脚など、身体中のいろんな部位がこれ一台でマッサージできるので使わない日はほとんどありません。

f:id:copperpot:20170409211749j:plain

わたしが使っているのはもみ玉にヒーターが内蔵されているタイプ。

ヒーター稼働中はもみ玉がオレンジ色に光ります。

服の上からでもあたたかさを感じられるので冬場もヒヤッとせずに使えて重宝しました。

最初に紹介した『あずきのチカラ』と一緒に使うと身体中がポカポカして至福のひとときを過ごせます。

 

電源を入れてから15分で自動停止するのでうっかり寝落ちしてしまっても安心。笑

一回で満足できずに1時間くらい使ってしまう日もありますが、電気代も気にならない程度の安さなので気兼ねなく使えます。

 

身体のコリや痛み、脚のむくみに悩まされている方はぜひお試しを!

Amazonを見ていたらわたしの愛用セットがあった……!!

この組み合わせはやっぱり鉄板なんでしょうか。

ちょっとお値段が張るなぁ……とためらわれる方もいらっしゃると思うので、もう少しお安いものも一緒にご紹介しておきます。

深みのある赤、すごくおしゃれですよね……!

 

ゆっくり休んで明日からまた頑張りましょう!

ここまでわたしの愛用するリラックスグッズを紹介してきましたがいかがでしたか?

みなさんもぜひご自分に合った疲れ・ストレス解消法を見つけてみてくださいね!