はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

【メンサを蹴って英語学習!003】TOEICを受験することにしました!

Hello, I'm Hachiya Yuka(@yukapanz).

I have high IQ that I can join MENSA.

I'll work in another company from next month.

The company belongs to the medical industry.

My work will be data analysis there.

 

……今回の英文も悩みながら書きました。

ここ以降は日本語で書いてまいります〜。

 

冒頭の英文について

前回から引き続き英語学習の記事のはじめに英文を書いてみたんですが、今回の文を書いていて思ったことは関係代名詞が難しいということ。

テキストでその章を読んでいるときは理解できたつもりだったのですが、書こうとすると手が止まってしまいました。

合っている気がしないのですが、他に書き方が思い浮かばなかったので思いついたまま書いてみました。

英語のできる読者のみなさん、添削をお願いいたします!

 

今後とも自分の知っている文法だけを使って書いていきますが、単語は語彙力を増やしたいこともあり辞書を引いてもOKというマイルールを課すことにしました。

今回は

"the medical industry" = 医療業界

"analysis" = 分析

の2つの単熟語を新たにインプットしました。

業界はてっきり"industries"という複数形になるものだと思っていたので、新たな発見です。

 

TOEICを受けます

f:id:copperpot:20170414003834j:plain

これまでは英語で書かれた文章を読めるようになりたいと思うだけで、明確な目標を定めて英語を学習していたわけではありませんでした。

しかし来月から転職する企業では英語が必要……ではないけれど、使えると得になるみたいです。

具体的には、TOEIC600点以上から資格手当がプラスされるようです。

さらに700点、800点、900点と点数が上がるごとに手当も増えます。

英語力に対してインセンティブがもらえる環境に身を置けるとなったら、これまで以上に英語の勉強に身が入りそうです!

社会人4年目の25歳、2度目の転職をします

 

というわけで資格手当ゲットを目指して人生初のTOEICに挑んでみたいと思います。

はじめの目標はとりあえず資格手当の出る600点にします。

TOEICを受験したことがある方に相談したところ、はじめの目標としては適当なのではないかというお墨付きもいただきました。

 

いつ受験するのかはまだ決めていませんが、あまりダラダラ勉強しても仕方ないのでなるべく早く受験します。

とはいえ夏頃は別件でバタバタしそうなのでおそらく9月かな……。

 

ユダヤ人に学ぶ自信のつけ方

突然ですが、ノーベル賞受賞者のうちユダヤ人が占める割合はどれほどだかご存知ですか?

その割合たるや、約20%と言われています。

 

決して多くないノーベル賞受賞者の中で、これまた決して多くないユダヤ人がなぜこれほどまでの割合を占めているのか?

偶然かもしれませんし、そうでないにしても教育法が優れているなど、理由はいろいろあることでしょう。

しかしわたしは彼らの「選民思想」によるところが大きいのではないかと考えています。

 

ユダヤ人は紀元前から現在まで、幾度も迫害され続けてきました。

そんな中で「自分たちこそが神に救われるべき存在だ」という選民意識を抱くことで、ユダヤ人固有の領土がなくとも今日までまとまりを保ち続けてきました。

 

はじめは苦難から逃れたいという思いのために選民意識を抱いたのかもしれませんが、それがいつしかノーベル賞を受賞するほどの偉大な功績を挙げる後押しをしていたとしたら……。

「自分たちは選ばれし存在だから栄誉ある賞を受賞して当然」

こう考えて、実際に受賞に値する功績を挙げるために動くのではないでしょうか?

 

普段はあらゆることに自信が持てないわたしも、英語においてはある種の選民思想を抱いて勉強していきたいと思います。

 

  • 英語力が評価される環境に身を置くことになる
  • 英語のメンターとでも呼ぶべき方が複数いる
  • 英語を勉強中で切磋琢磨できる友達も複数いる
  • すでに英語を勉強し始めている

 

こんな条件が揃っていたら、英語ができるようにならないわけがない!

これでできないとしたら、わたしのモチベーションが低いだけだと思います。

そしてそのモチベーションを上げるのに使えるのが選民思想、というわけです。

 

わたしは英語力を十分上げられるだけの環境の中にいるのだからTOEICで600点くらい取れて当然!とね。

もちろん本当に当然のことにするために、これからも毎日コツコツ勉強していきます!