はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

【メンサを蹴って英語学習!001】忘れた記憶を取り戻せ!

こんにちは。

IQ高め女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

他の人とあまりかぶらない(かつ、わかりやすい)属性がIQくらいしか見当たらなかったので、とりあえず名乗ったもん勝ちの精神で名乗っていくことにしました。

でも裏を返せばこれくらいしか名乗れないいたってフツーの人間ですので、過度な期待はしないでください(みなみけ)(分かる人いるのか)

 

さて、今回ははじめたばかりの英語学習についてお話します。

なんとさっそく壁にぶち当たってしまいました……!

 

単語の意味を断片的にしか覚えていない

おとといから英検3級対策用の単語帳を使い始めました。

内心「昔英検2級取ったこともあるし、なんだかんだ覚えてるでしょ〜」と思っていたのですが、その楽観的な考えは早くも打ち砕かれることに……。

 

たとえば"miss"という動詞がありますよね。

わたしはその意味を『〜がいなくて寂しく思う』と覚えていました。

"I miss you."のmissですね。

 

しかし『(電車などに)乗り遅れる』という意味はすっかり忘れていました。

ですから"miss the last train"という用例を見て、『終電がなくて寂しい』なんていうヘンテコな訳を頭の中でつけてしまいました。

自分でもおかしな訳だとは思いましたが、何がおかしいのかがわからなかったのです。

 

他にも”remember”を『覚えている』、名詞では"subject"を『(メールなどの)件名』としか覚えていませんでした。

前者は『思い出す』、後者は『教科』という意味もあるのに……。

 

うーん、書いてて恥ずかしくなってきたぞ……!

 

でも、完璧にはしません

「おいおい本気でやるんだろ!完璧にしろよ!」なんて声が聞こえてきそうですが、あくまでも『今は』の話です。

わたしの使っている単語帳は1300語の単語・熟語が載っています。

この内容を1日ですべて叩き込むのは時間的にも脳のキャパシティ的にも不可能ですし、そもそも無理に詰め込んでも簡単に忘れてしまうものです。

 

人がものごとを忘れてしまうメカニズムを説明するのに、よく『エビングハウスの忘却曲線』が用いられますよね。

言葉ではピンと来なくとも、図を見れば知っている方も多いのではないでしょうか。

 もちろんこの単語帳を何周も何周も、手垢で真っ黒になるまで……は言い過ぎのような気もしますが、それくらいの心構えで徹底的に反復します。

ですから、1周目の今は単語を覚えるというよりも、忘れていた記憶を掘り起こすつもりで眺めています。

 

○月までにTOEICで××点取らなきゃいけない!などという切羽詰まった状況にいるわけでもないのでマイペースに、でも確実に学習を進めていきたいと思います。

本音を言えば、こっこさんの中学英語マスターコースを受講してみたかった……!(金欠)

danbiz.net

 

さて、今からまた単語を『思い出して』きます!

それではまた!