はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

急な体調不良に!一人暮らしで備えておくべきモノ3選

f:id:copperpot:20170312172608j:plain

こんにちは。昨日の昼食後に体調を崩してしましやむなく会社を早退してしまったハチヤユーカです……。

症状が出たときに会社にいたので、周りの方に助けていただけたのが不幸中の幸い。

これがもし外出中や、一人暮らしの家の中で起こったりしていたら……と思うと恐ろしいです。

特に後者は孤独感や心細さもあいまって本当にしんどいです(経験談)。

 

そんなわけで、今回は一人暮らしで体調を崩してしまったときのために備えておくと安心なモノをご紹介します。

「他にもこんなものがあると便利だよ~」というご意見がありましたら、ぜひ教えてください!

 

あっ、ちなみに体調はもうすっかり良くなりました!

 

 

病院検索QLife(病院検索アプリ)

ブラウザを開いて病院を検索してもいいのですが、余分な情報量が多すぎたり、うっかり全然違うページにアクセスしてしまったりすることがあります。

体調が悪いときにそれをやらかすとつらいのなんのって!

実際にわたしはひどい風邪を引いたとき、近所の病院のWikipediaのページを開いてしまい、「今求めている情報それじゃねーから!」と思いながら検索結果ページに戻った経験があります……。

ですので、病院検索に特化したアプリを入れておくと、いざというときすぐに検索できて重宝します。

 

わたしが使っているのは『病院検索QLife』というアプリ。

いろいろ試した結果、このアプリがいちばん使いやすいと感じました。

 

わたしが感じるこのアプリのメリットは3つあります。

立ち上がりや動作が早い

体調が悪いときにアプリが重いと本当にイライラします。

病院検索QLife』サッと立ち上がってくれて、動作も軽快なので助かります。

病院までのルートを検索できる

Googleマップと連携して病院までのルートを表示してくれるので、はじめての病院にも迷わずたどり着けます。

到着までのおおよその時間が分かるのもありがたいです。

アラームを設定できる

予約時間に合わせてアラームを設定できる機能も便利です。

しかも設定して終わりではなく、それがのちのち通院記録として残るのが他のアラームとは一味違うポイントです。

 

ぜひ体調を崩す前にダウンロードして、万が一に備えておきましょう!

病院検索QLife
病院検索QLife
開発元:QLife. Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

インスタント食品

ダウンしているときに料理をしたり、買い出しに出たりするのは、ただでさえ弱っている身体にさらにムチを打つようなものです。

かといって何も食べないわけにはいきませんので、日頃から2~3日分の食糧をストックしておくと便利です。

レトルトのおかゆ

おかゆは体調が悪いときにうってつけですよね。

レトルトのおかゆは、

  1. パックを開けて
  2. 耐熱容器に入れて
  3. レンジで温める

この3STEPであっという間に食べられる優れもの。

 

塩味やたまご味が定番ですが、今は中華風や海鮮風など、一風変わったレトルトパックもあります。

 

カロリーが低いので、わたしは普段から夜食にして食べてしまうこともあります。笑

 

フルーツ缶

個人的には白桃の缶詰が定番なのですが、みなさんはいかがですか?

缶詰のフルーツは生のものよりものど越しがよく、水分が豊富なので体調が悪いときにはぴったりです!

甘いフルーツを食べると、気分も安らぎますよね。

縦長の大きい缶詰でもいいのですが、個人的にはこれくらいの大きさがちょうどいいですね~。

 

水・お茶・スポーツドリンク

食欲がないときでも、水分は欠かせません。

レンジで少しあたためてから飲むのがイチオシの飲み方です。

あたたかいスポーツドリンクは好みが分かれるかもしれませんが……。

 

氷まくら

これは絶対に買っておいた方がいいです!

熱が出たときはもちろん、夏場の電気代節約にも貢献してくれますので「そんなに熱出すほどの風邪引かないし……」という方にもオススメ。

おでこや首に貼る冷却シートよりも持続時間が長いですし、コスパも優秀です。

今では冷凍庫に入れておくだけで使えるようになるジェル状の氷まくら(ジェルまくら?)もあるので、手軽さもそんなに変わらないかと。

わたしが使っているのはこの『アイスノンソフト』です。

適度な硬さなので、寝苦しくならず快適に使えます。

 

まとめ

  • 体調が悪いときも、連絡手段や情報収集のツールとしてスマホを活用しよう
  • 消化のいい食べ物や水分をストックしておこう
  • 氷まくらは騙されたと思って買ってください。本当に。
  • 何より無理はせず、栄養・水分・睡眠をたっぷりとりましょう!

一人暮らしですと、読んで字のごとく自分の身を守れるのは自分だけです。

頭ではわかっていても、実際に体調を崩すと身にしみて感じます……。

 

みなさんも日頃から万全の備えをしたうえで、自分の体と心の声に耳を傾けてあげてくださいね!