はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

【ブロガーオフ会はいいぞ】参加した感想&感じたメリット

こんにちは、高IQ女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

おとといブロガーのオフ会に参加してきました。

4人という少人数だったにもかかわらず、みんな個性が本当にバラバラ。

言うなれば、学校で同じクラスになっても話さないだろうな……と思ってしまう人たちばかり。

行くまでどんな集まりになるのかまったく想像がつかず緊張していたのですが、話してみるとそれぞれの個性が際立つ非常におもしろい会となりました。

 

今回はそんなオフ会の感想と、参加するメリットについて書いていきます。

 

個性ゆたかな参加メンバー

いっしーさん

www.issizzz.com

オフ会の発起人である元美容師ブロガー。

ちょっとチャラそうな見かけとは裏腹に、深い考えを内に秘めている方でした。

行動がいちいちカッコいいのにキザじゃないからモテそう。

 

Gawaさん

gawa-yandere.hatenablog.com

以前にも紹介したおもしろブロガー。

このメンバーの中ではある意味いちばん情熱を持った方で、夢は「打倒イケダ○ヤト」だそうです。笑

自称・コミュ障とのことでしたが、話してみると全然そんなことはありませんでした。

 

おチビさん

www.chiisai-kenkyujo.com

とても明るくかわいくエネルギッシュな女性ブロガー。

普段だったら絶対お近づきになれないような、リア充感あふれるキラキラした女性でした。

そしてふとしたときに見せる天然さが素敵で癒されました。

 

ゆるいおしゃべりでリラックス

14時に池袋に集合し、いっしーさんに連れられてhole hole cafe&dinerというオシャレなカフェへ。

集合時間を間違えて、12時にはすでに池袋に着いていたのは内緒。

 

f:id:copperpot:20170506034037j:plain

それぞれ食事や甘いものを食べながら、ゆる~くおしゃべり。

ブロガーにありがちな、ノウハウを語り合ったり作業したり……というより、おもに好きな音楽や映画の話で盛り上がっていました。

 

ブログの話もしましたが……その内容はいっしーさんのブログにくわしく書いてあります。笑

www.issizzz.com

 

こういった空気感も気楽でいいものですね。

 

ブロガーオフ会に参加するメリット

ブログを続けるモチベーションになる

実際にお会いしてみると、それまでその人に対して抱えていたイメージと多かれ少なかれギャップがあることに気づきます。

たとえば無口な人なのかと思っていたら実際はよくしゃべる人だった、とか。

オンラインだけではなかなか知ることのできない一面を知れると親近感や仲間意識が強くなります。

仲間がいると思えると、ブログを運営するモチベーションにつながるので本当にありがたいです。

 

いろいろな生き方に出会える

人の数だけ生き方があるとは言えど、普段わたしが出会う方は会社勤めをしているか、学生さんがほとんどです。

それがブロガーのオフ会に行ってみると、ニート、投資家、プロブロガーなど、普段はなかなか出会えないような方々に出会えます。

 

いろいろな生き方に触れることは、自分の将来を考えるうえでも大切なことだと思っています。

会社勤めの人しか知らなければ、そうやって生きていくことが正しいと思ってしまいがちですが、それ以外にも道があると知れることは視野を広げてくれます。

実際にお会いした人がそういう生活をしていることこそが、いろいろな生き方があることの何よりもの証明になっていて勇気をもらえます。

 

ブログのネタになる

オフ会そのものがこの記事のようなネタになることはもちろん、そこで出たちょっとした話がネタの卵になるということも起こりがちです。

実際にいっしーさんとGawaさんはすでに何かを企んでいるようで、ワクワクしながら待っています。笑

わたしもおとといのオフ会からいくつかネタの着想を得たので、より掘り下げて記事にしたいと思っています。

 

デメリットに勝るメリット

オフ会のデメリットはやはり移動時間やコストがかかるということ。

オンラインでやればそういったものはないですからね。

 

しかしタイムラグや切断の心配なく、いろんな方と一緒にその場を楽しめるのはオフ会ならでは。

今後も時間とお金の許す限り参加していきたいと思います!