はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

オッサンくさい趣味だと思っていたものにどんどんハマっている件

f:id:copperpot:20170704003356j:plain

こんにちは、高IQ女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

かつてのわたしが「自分には無縁のオッサンくさい趣味」だと鼻で笑っていたものにどんどんハマっていっていることに気が付きました。

しかも誰かに薦められて仕方なく、といった感じではなく自分からどんどん足を踏み入れています。

 

今回はそんなはじめてみたら案外楽しかった趣味の数々と、その楽しさをご紹介します。

 

麻雀

大学時代に暇つぶしがてらオンライン麻雀に手を出したらどっぷりハマってしまいました。

 

というのも、人生初の対局で勝ってしまったんですよね。

今思えばビギナーズラックというものでしょう。

そのおかげで「初心者でも勝てる可能性がある!」と思ったら楽しくなってしまい、寝る間を惜しんで麻雀ゲームをしていたような時期もありました。

 

今ではさすがにそこまでの情熱はありませんが、そこそこの頻度で楽しんでいます。

負けまくってイライラしてしまうこともありますが、なんだかんだ運と実力のバランスが絶妙で楽しいんですよねぇ。

 

ちなみに実際の牌を使うのはモタモタしてしまっていまだに慣れません……。

 

日本酒

以前の記事でも書いたように今でこそ日本酒が大好きなわたしですが、はじめて飲んだときは「アルコールがきつすぎて無理!」と思っていました。

それまで甘口のカクテルやワインばかりを好んで飲んでいたので当然と言えば当然です。

 

そんなわたしが日本酒が好きになったきっかけは「澪」でした。

コンビニやスーパーでよく売っているので見たことがある方も多いかもしれません。

アルコール分が低く、発泡性の日本酒ということでスパークリングワインのように飲めたおかげで「こんな日本酒もあるんだ!」と感動したのを覚えています。

 

そこからさまざまな日本酒を飲むようになり、気付いたら甘口のお酒を飲んでいたわたしはどこへやら、すっかり辛口の日本酒が大好きになっていました。

 

投資

マネーリテラシーがほとんどないわたしは、つい最近まで投資は金持ちの道楽でありギャンブルのようなものだと思っていました。

しかし少額からコツコツ運用していける投資もあることを知り、がぜん興味が湧いてきています。

 

ちなみに知人の手ほどきを受けてFXにも手を出してみましたが、こちらはギャンブル性が高そうでちょびっとだけ利益が出てからは怖くてやっていません。笑 

 

競馬

つい先日まで耳にペンを挟んだおじさんが新聞とにらめっこしながら熱狂するものというイメージしかありませんでした。

 

正確にはまだハマってはいないんですが、ハマるための土壌が着々とできあがっているのを感じています。

特に最後の2つ。

オタク心をくすぐられるとうっかりハマりそうになりますねぇ……。

 

 

とはいえ競馬はギャンブル性が強そうなので、なるべく手を出さないように気を付けようと思います。

「100円からでも遊べるよ」という悪魔のささやきが聞こえる気がしますが耳を貸さないようにします……!

 

これは若い証拠かも?

年を取るとものの見方や考え方が保守的になるというのはよく聞く話です。

つまり新しいものに興味を持てて、臆することなく手を出していけるのはむしろ若い証拠なのではないでしょうか。

 

これからもずっと年を重ねても、心は若々しく、好奇心を忘れずにありたいものです。