はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

『らーめん凌駕』のイベント、『麺屋鉄心』に行ってきた

f:id:copperpot:20170312172718j:plain

こんにちは、ハチヤユーカです。

 

昨日、大岡山の『らーめん凌駕』にて、『麺屋鉄心』なるイベントが開催されました。

大岡山は普段のわたしの行動範囲外なのですが、どうしても行きたかったため、仕事が終わってからすぐに駆けつけました!

 

麺屋鉄心って?

大岡山駅から歩いてすぐのところにある『らーめん凌駕』

すぐそばに東京工業大学があるため、学生さんが多く来店される人気のラーメン屋さんです。

 

『麺屋鉄心』は、学生時代から院生時代まで『らーめん凌駕』に通ったっしんさんが、大学院の修了記念に一日店長を務めるイベント。

てっしんさんのお気に入りメニューであるみそつけめんをさらにパワーアップさせた、『濃厚海老出汁みそらーめん』『濃厚海老出汁みそつけめん』という2つのスペシャルメニューが提供されました。

 

てっしんさんについて

聡明かつ朗らかな人柄で、たくさんの人に好かれている方です。

昨日、てっしんさんの先輩、後輩、友達、ツイッターのフォロワーなど、たくさんの人が『麺屋鉄心』に訪れた結果、開店から閉店まで、ほとんど列が途切れなかったんだとか。

てっしんさんの人望の厚さを裏付けるエピソードです。

 ちなみに『らーめん凌駕』にはだいたい週2回、少なくとも週1回は必ず通っていたとのこと。

 

夜遅くまで大盛況!

わたしが到着したのは21時半過ぎでした。

夜ごはんには遅い時間にもかかわらず、20人ちかい人たちが列を成していてびっくり。

店先ではてっしんさんご本人が列形成を手伝っていました。

 

てっしんさんに軽くご挨拶したのち、食券を買って列に並びます。

ラーメンかつけめんか……悩んだ結果、つけめんを選びました。

人によっては1日に2回来て、両方とも食べた方もいらっしゃるのだとか。

 

そして待つこと約40分、いよいよ店内へ!

 

これが濃厚海老出汁みそつけめんだ!

f:id:copperpot:20170312172730j:plain

食べる前から海老のいい香りが漂っていて期待大!

もちもちの中太麺をスープにつけてすすると、海老の香りと味噌のコクを一気に感じます。

そのまま食べ進めてももちろん十分においしいのですが、海老味噌(海苔の上に乗っているもの)をつけだれに溶かすと、海老のうまみがよりガツンと濃厚になります。

魚介系が好きな人にはたまらないお味です。

チャーシューはとても柔らかくて、何枚でもいけそうなおいしさ。

 

ちなみに本来であれば、麺もこのイベントのために用意された全粒粉入りの麺だったとのこと。

わたしは行ったのが遅かったためすでに終わってしまっていました……。

食べてみたかった~!

また、つけめんを食べ終わった後に割りスープを頼むと、桜エビを入れてくれるというちょっとしたサプライズも。

最初から最後までとことん海老づくしで大満足です。

 割りスープを頼んだ後の写真を撮り忘れたため、他の方のツイートを拝借いたします……。

 

麺屋鉄心、最高でした!

寒い夜におじゃましましたが、身も心もあたたかくなって帰ることができました。

てっしんさん、『らーめん凌駕』さん、素敵なイベントを開いてくださり本当にありがとうございました!