はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

MENSA(メンサ)の試験に合格しながらも入会しなかった3つの理由

f:id:copperpot:20170312172655j:plain

こんにちは、高IQ女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

突然ですが、みなさんは「MENSA(メンサ)」なる団体をご存じですか?

MENSAとは

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。 メンサは、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。

JAPAN MENSA|メンサとは

言い換えると、高IQの人々が集まって交流するグループ

 

有名な会員としてよく名前が挙げられるのが、脳科学者の茂木健一郎さんや、お笑いコンビ・ロザンの宇治原史規さんです。

他にも、史上最年少の13歳で数学検定1級に合格した菅原響生さんも会員だとか。

 

海外ですと、女優のジョディ・フォスターさんや、映画監督のクエンティン・タランティーノさんあたりが有名な会員ですかねぇ。

 

実はわたしもメンサの入会試験に合格しています。

しかし3つの大きな理由があって、入会には至りませんでした。

 

 

 

入会にかかる費用が高い

合格者は案内に従って、入会手続きを行います。別途入会金3,000円・入会された年の年会費(3,000円を月割り)・入会された翌年の年会費3,000円・会員証発行料2,000円が必要です。

JAPAN MENSA|入会方法

ちなみに、 入会試験の受験料としてすでに10,000円を支払っています。

月割りの年会費の金額によって多少のブレはあるものの、入会までにトータルで20,000円程度かかる計算に……。

いざ入会手続きにかかる金額を考えたとき、わたしはそこまでの金額を支払ってまで入りたいとは思えなかったので、入会を見送りました。

 

先ほど「高IQの人々が集まって交流するグループ」と書きましたが、意地悪な言い方をすれば、高IQかつ20,000円程度の金額をポンと支払える人のみが入会を許されたグループと言えるでしょう。

社交クラブのようなものですからしかたないですね。

 

受験するだけで満足してしまった

入会試験に関する詳細な情報を外部に流すことは禁止事項になっているため、ネットで試験対策やら過去問やらを探してみてもほとんど出回っていません。

仮に見つかったとしても、それが正しい情報かどうかを未受験者が知るすべはありません。

そのため、受験したことで「メンサの試験ってこんな感じなのね」と実感し、満足してしまったのです。

「入ったあとにこういった交流を持ちたい」というビジョンがわたしにはまったくと言っていいほどありませんでした。

 

日常生活の中で得をすることがない。むしろ損しそう

メンサは近年テレビなどで取り上げられていることによって、昔より有名な団体になってきているのは確かです。

とはいえ、日常会話の中で「メンサ」という音を聞き、即座に「高IQ集団だ」と結びつけられる人はそう多くないことを実感しています。

そのため「メンサに入会したよ!」と話しても、ほとんどの場合「何それ?」となるのは目に見えています。

どんな団体かを説明したところで、残念ながらあまりいい印象は持たれないでしょう。

怪しいだとか、自慢乙!だとか、近寄りがたいとか………。

 

メンサに入会することで、高IQの人々と多く知り合えるかもしれません。

ですがわたしの日常生活を構成する周りの人々のほとんどは、おそらく普通のIQの持ち主です。

ですから、メンサに入会しているということで、周りからポジティブな印象を持たれることはないだろうと判断しました。

 

入会したことを黙ってればいいだろって?

承認欲求と自己顕示欲の塊みたいな人間にそんなことは無理だよ!

 

興味がある人は受験してみるのもいいかも

以上3つの理由で入会しなかったわたしですが、試験そのものはとてもおもしろいものでした。

2, 3問ほど頭を悩ます問題もありましたが、あとは直感的にわかるものばかりで、サクサク解いていけます。

IQに自信がある方、メンサそのものに興味がある方は受験してみるのもいいのではないでしょうか。

東京や大阪などの大都市での試験日程が発表されるとあっという間に定員が埋まってしまうことが多いので、気になる方はこまめに公式サイトで試験日程をチェックしてみてください。

mensa.jp

 

▼ メンサ合格者のお墨付き無料IQテストはこちら

メンサ合格者のお墨付き!信頼性の高い無料IQテストはこれ!

 

▼ 高IQが英語学習に立ち向かう!【メンサを蹴って英語学習!】はこちら

www.8noji.com