はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

メンサ合格者のお墨付き!信頼性の高い無料IQテストはこれ!

f:id:copperpot:20170518230509j:plain

こんにちは、メンサ合格者の高IQ女子、ハチヤユーカ(@yukapanz)です。

MENSA(メンサ)の試験に合格しながらも入会しなかった3つの理由

 

ネット上にはたくさんのIQテストがありますが、そのすべてが信頼性の高いものかと言われると疑問が残るところです。

 

中にはテストというより普通のクイズのようなものもありますよね。

そんなエセIQテストで「あなたはアインシュタイン級!」なんて結果が出て喜んでしまう人は、IQテストを受けるまでもなくおバカさんでしょう。

 

というわけで、メンサに合格したわたしだからこそ教えられる、メンサの入会試験に近い無料のIQテストをお教えします。

メンサに入りたい方もそうでない方も、ぜひ取り組んでみてくださいね。

信頼できるIQテストはこれだ!

それは"IQtest.dk"です。

PCからアクセスしてください。

iqtest.dk

 

".dk"なんてドメイン聞いたことないし怪しそう……と思わないでくださいね。

デンマークの国別トップレベルドメイン、言うなれば日本の".jp"のようなものです。

 

アクセスすると4言語から選べますが、ほとんどの人は左の"English"をクリックすればいいでしょう。

問題の中には言語は出てこないため、英語ができなくてもご安心ください。

f:id:copperpot:20170518213025j:plain

 

クリックするとまた4つのボタンが現れますので、いちばん右の"Start"をクリック。

f:id:copperpot:20170518213327j:plain

 

最後に注意事項が現れます。

このIQテストは40分で39問の問題を解くことになりますので、時間があるときにじっくり腰を据えて取り組んでみてください。

早く終わったからといって加点されるというわけでもないようですのでね。

f:id:copperpot:20170518213410j:plain

 

ふたたびスタートを押すと問題がはじまります!

がんばってください!

 

メンサの入会試験との違い

このIQtest.dkはメンサの入会試験には近いのですが、やはり相違点もいくつかあります。

問題数が少なく、時間が長い

メンサの入会試験は30分で45問の問題を解くため、1問あたりにかけられる時間は単純計算で40秒。

1問あたり約60秒かけられるIQtest.dkよりもシビアです。

しかもさらに前は20分で45問解かなければならなかったとか……。

 

先ほど「早く終わったからといって加点されるというわけでもない」と書きましたが、もしあなたがメンサに入りたいのでしたら、すばやく解けないと厳しいかもしれませんね。

 

問題が簡単

これは個人の感じ方によるものかもしれませんが、IQtest.dkの方がメンサの入会試験より若干簡単かと思います。

とはいえ、IQtest.dkにも後半になるとちょっと考えてしまうような難しい問題もあります。

 

IQが数値で出る

メンサの試験は合格・不合格の2種類の結果しかありませんが、IQtest.dkではIQが数値で表れます。

とはいえIQの測定方法も何種類かあるという話を聞いたことがありますし、あくまでもお遊び要素のひとつと考えた方がよさそうです。

 

探せば答えが見つかってしまう

全世界に無料で公開されているものですから、探せば解答は落ちています。笑

当たり前ですがそれを見て解いたところでIQが高いとは言えませんので、ぜひ答えを探さずにがんばってみてください。

 

一方、メンサの入会試験は解答はおろか問題すら非公開という徹底ぶり。

もしネット上に「これがメンサの入会試験だ!」という情報があっても、それが本物かどうかは受験してみないとわかりませんので、信じるも信じないもあなた次第です。

 

わたしの結果をお教えします

そもそもなんでこの記事を書こうかと思ったかと言うと、わたしがはじめてIQtest.dkを受けたときのスクリーンショットを発掘したからなんですよね。

日付を見る限りわたしが大学生のときなので、まだメンサを受ける前のことになります。

 

というわけで、そのスクリーンショットを貼ってこの記事を締めたいと思います。

 

f:id:copperpot:20170518220306j:plain

下のバーの丸が、わたしの位置するところです。

 

引くなよ☆(ゝω・)v