はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

【元カノ&元カレ】あんちゃさん×コウさんのトークイベント最速!?レポート

f:id:copperpot:20170604185534j:plain

こんにちは、高IQ女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

今日はプロブロガーのあんちゃさんと、アフィリエイターのコウさんのトークイベントを聴きに行ってきました。

なんとこのお2人は元カノ・元カレ同士!

 

そんなお2人のおもしろくもためになったトークイベントの様子をお伝えします。

イベント開始前からにぎわいまくり

イベント開始時刻の20分ほど前に今回の会場である東京・阿佐ヶ谷のPATERSに入ると、すでに人がたくさん!

中にはあんちゃさんとともにオンラインサロンを運営されているるってぃさんの姿もありました。

 

会場内に用意された座席はほぼ満席状態でしたが、わたしは無事2列目の真ん中あたりといういい席をゲット!

 

イベントの内容を最速!?レポート

わたしはお2人のブログをよく読んでいたためすでに知っている内容もありましたが、それでも初耳だった情報も数多くありました。

その中でも特に印象に残った情報をいくつかかいつまんでご紹介します。

 

人目を気にせずそのままの自分で生きていく

お2人に共通しているのは、自分のやりたいことを人目を気にせずやりながら生きていくということ。

しかしその境地に達するまでにはさまざまな葛藤があったようです。

 

あんちゃさんは以前勤めていた会社の旧態依然とした空気に、

コウさんは何かにつけて「〜すべき」という観念にとらわれていたといいます。

 

あんちゃさんの独立を後押ししてくれたのはコウさんだった

あんちゃさんが会社をやめてブログで生活していくかどうか迷っていたときに後押ししてくれたのはコウさんの

「失敗しても死ななくない?」

という言葉(in 品川のデニーズ)。

 

それまで不安にさいなまれていたあんちゃさんは、その言葉に納得し、今の

「好きな場所で好きな人と好きなことをする人生」

へと舵を切ることができたのだそうです。

 

これって、常識にとらわれていたら「やめときなよ」と言いたくなるところですよね。

しかしコウさん自身がその1年前にアフィリエイトで独立していたこともあって、あんちゃさんにこういう声かけができたんでしょうねぇ。

 

コウさんはめちゃくちゃストイック

そんなコウさんはというと、なんと収益0の状態で大学事務を退職してアフィリエイトに集中した経歴の持ち主。

 

それでもかつてはいい大学に入り、いい会社に就職することだけを考えて生きていたそうです。

しかし仕事の時間的・内容的なキツさから

「このままおじいさんになりたくない」

と思ったのだとか。

 

そして読書をしたり、人のブログを読んだりする中で

  • 会社にとらわれずに生きていきたい
  • 海外に行きたい

という考えに至り、アフィリエイトならその両方が叶えられるという可能性を感じて独立に踏み切れたそうです。

 

そこからは誰とも会わず、お金もほとんど使わず、東京・渋谷や大阪・あいりん地区にこもってひたすら記事作りを10ヶ月ほど続けたのだとか……!

 

想像を絶する自分の追い込み方に感嘆させられました。

見た目は優しそうなお兄さんといった感じなのに、実はそんなストイックさを秘めていたとは……本当に驚きです。

 

付き合っていた当時の話

付き合っていた当時はお2人とも作業をしたかったから、会ってもカフェでひたすら作業していたのだそうです。

そのため恋人らしいデートはあまりなかったのだとか。

でもそのときの経験があったからブログやアフィリエイトのモチベーションを保つことができ、お2人の今に繋がっているんでしょうねぇ。

 

ロマンチックな恋人関係を求める人からはあまり理解されないかもしれませんが、個人的にはとても素敵な関係性だなと思いました。

 

今後のお2人の生き方

あんちゃさんはよくインタビューで「○年後はどう生きていたいですか?」などの質問を受けることが多いそうなのですが、ご本人曰く先のことはあまり考えていないそう。

これって、現在が満たされているからこそできる考え方ではないでしょうか。

 

とはいえまったく何も考えていないというわけではなく、自分の影響力を使って地方での働き方の意識を変えていきたいという夢をお持ちでした。

 

東京などの大都市ではフリーランスも一般的になってきましたが、地方ではまだまだフリーランスになるという選択肢がかなりの少数派なのだそうです。

むしろ地方の方が生活コストも安く、場所にとらわれず仕事をするフリーランスにぴったりだと思うので、あんちゃさんの活動をチェックしていきます!

 

コウさんも「○年後に××をやりたい」という考え方ではなく、そのときどきにやりたいことをやって生きていきたいという夢をお持ちでした。

多くの人は何かやりたいことがあっても「お金がない」「時間がない」などとネガティブな理由付けをして行動に移せないことが多いでしょう。

ですが、コウさんほどの方ならきっと思うまま自由に生きていけるだろうな、というたくましさを感じました。

 

さいごに

トークイベントの時間じたいは2時間弱ほどでしたが、かなり濃いお話を聴くことができ、新たな発見もたくさんありました。

わたしは今のところ独立するつもりはありませんが、やりたいことをやっていきいきと働いているお2人の姿を見て元気をもらいました。

わたしもお2人に負けないくらい幸せな働き方ができるよう、日々模索を繰り返していきます!

 

プロブロガー・あんちゃさんのブログ相談会に行ってきた