はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

エレコムのモバイルマウス「CAPCLIP」をレビュー!

こんにちは、高IQなガジェット大好き女子・ハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

先月エレコムの「CAPCLIP」というマウスに一目惚れし、即購入しました。

 

結論:買って大正解。

 

約1ヶ月間使い倒して発見したメリット・デメリットをすべてご紹介します。

 

「CAPCLIP」って?

やけに角ばった不思議なマウスですが、なぜこんな見た目になっているかというと、

f:id:copperpot:20170529225439j:plain

こんな風に収納できるようになっているから。

 

透明のキャップを外して、本体のお尻にセットするとたちまち使いやすいマウスに早変わり!というのはおもしろいギミックですよね~。

もちろんおもしろいだけではなく、ノートPCやタブレットで作業をしたい方にはぴったりのマウスなんです!

 

CAPCLIPのメリット

とにかく軽い

わたしが家で使っている普通のマウスに比べて断然軽いんです。

 

それもそのはず、家のマウスは乾電池式ですがCAPCLIPは充電式。

重さはたったの40gほどです。

 

本体のお尻にあるカバーをめくるとmicroUSBケーブルが挿せるようになっているので、ここから充電します。

f:id:copperpot:20170529234233j:plain

夜寝る前に充電しておけば、翌朝にはばっちり充電が完了していますよ。

 

小さくてもカバンの中で迷子にならない

小さく収納できても、使いたいときにサッと取り出せないとストレスですよね。

ですがCAPCLIPならその名の通り、クリップがついています。

f:id:copperpot:20170529234824j:plain

こちらが実際にわたしが持ち運ぶときの収納方法です。

カバンの内ポケットに挟んでおくと、すぐに取り出せてとても便利なんです。

 

Bluetoothで接続できる

ワイヤレスマウスはUSBポートにレシーバーを差し込んで接続するものが多いですよね。

しかしCAPCLIPはBluetoothで接続できるので、PCのUSBポートをふさいでしまうことがありません。

近年のノートPCはほぼBluetooth接続ができるので、サクッと使い始めることができます。

 

また、このおかげでタブレットやスマホに接続することもできます。

キーボード付きのタブレットケースとCAPCLIPを組み合わせればノートPCのように扱えて、長時間の作業も苦にならずにできそうです。

 

電池持ちが優秀

1ヶ月間ほぼ毎日使いましたが、充電したのはたったの3回で済みました。

丸1日(14時間くらい)使った日もありましたが、フル充電していけばまったく問題ありませんでした。

 

ちなみに公式サイトでのスペック表記はこうなっています。

連続動作時間 約18時間
連続待機時間 約36日
想定電池使用期間 約32日 ※1日8時間のパソコン操作中5%をマウス操作に割り当てた場合
Bluetooth®ワイヤレスマウス“CAPCLIP”  - M-CC1BRBU

 

話のネタになる

これはメリットと言っていいのか微妙なラインですが……。苦笑

結構このマウスをおもしろがってくれる方が多く、収納のギミックを説明するだけでも感心してもらえます。

 

エレコムさんありがとう!

普段ロジ○ール製品ばっかり使っててごめんね!

 

CAPCLIPのデメリット

電池残量ランプが見づらい

ホイールの下部に電池残量を示すランプがついているのですが、こちらが暗くて見えづらいのです……。

また、使用時は手で隠れてしまう位置にあることも見づらさに拍車をかけています。

こまめに確認して、早めに充電するのが吉です。

 

▼ 写真で見ると多少明るく見えますが、実際に見るとちょっと光が弱いです

f:id:copperpot:20170530004233j:plain

 

手が大きい男性は使いづらい……かも?

わたしは女で手が小さい方なのであまり問題なく使えていますが、手が大きい男性は使いづらいのではないかと思います。

携帯性重視のマウスなので仕方ないところですけどね。

 

マウスを掌で覆うように持つのではなく、指先でつまむように持つと操作しやすくなります。

 

CAPCLIPはノートPCユーザーにおすすめ

見た目はちょっと変わっているものの、それによって使いづらいということは意外と(?)まったくありません。

クリック時の反発(押した感)やホイールを回したときの感触もしっかりしていて、普通のマウスと比べても遜色ない一品です。

CAPCLIPを買ってからノートPCでの作業が本当にラクになったので、心から買ってよかったと思えます。

 

サイズが小さいためメインで使うのは難しいかもしれませんが、ノートPCユーザー・タブレットユーザーなら持っていて損のないマウスですよ!