はちのじ


はちのじ

高IQ女子のちょっとニッチな雑記ブログ

プロブロガー・あんちゃさんのブログ相談会に行ってきた

こんにちは、IQ高め女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

さて、本日はプロブロガー・あんちゃさん主催のブログ相談会へ行ってきました!

f:id:copperpot:20170325195545p:plain

 

突然のイベント告知

ご存じの方も多いとは思いますが、あんちゃさんはブログを中心とした活動で生計を立てているプロブロガー。

何がきっかけであんちゃさんのことを知ったのか忘れてしまいましたが、昨年末あたりから彼女のブログを読むようになりました。

同い年ということと、下ネタをあっけらかんと書くところに勝手に親近感を覚え、すっかりファンに。

 

いつかお会いしてみたいと思っていたところ、 今月の19日にあんちゃさんのLINE@から「朝活やります」との告知が!

内容は超少人数で行われるブログ相談会ということで迷わず申し込み。

参加費はAmazonほしいものリストから何かひとつ送るだけとのことだったので、わたしも大好きなMARKS&WEBというブランドの洗顔フォームをお送りしました。

 

さすがプロブロガー!丁寧なアドバイスをいただけました

会場はあんちゃさんがお住まいのハイパーリバ邸

濃いメンツがそろうシェアハウスとのことで前から気になっていたので、思わぬタイミングでお邪魔できるといった意味でもラッキーでした。

ほとんどの住民さんがまだ寝ていらしたようですが……。笑

 

さて、本日の参加者はわたしを含めて5人。

あんちゃさんはひとりひとりのブログを見たり、状況を聞いたりしながら、丁寧にアドバイスしてくださいました。

 

改善点を指摘するときは

「これはいいですね。こうするとさらに良くなると思いますよ!」

といった感じで、これまでのやり方を認めたうえで前向きな方向に持っていってくださったので、肩肘張らず、楽しく相談できました。

 

わたしがいただいたアドバイスはこんな感じ

  • 自分の失敗や恥を盛り込んだ経験談は意外と人の役に立つのでどんどん出していくべし
  • 今はこの調子でブログを育てていく時期。育てばビジネスに繋げられるかも?
  • 女性の書く下ネタは良くも悪くもインパクトが強いので、むやみに書くとブログの方向性がそっちに引っ張られてしまう恐れあり

 

あんちゃさん自身、ご両親が離婚されたことを記事にしたところ大きな反響があったそうです。

それまでは「相手に気を使わせてしまうかな」と思ってあまり言えないでいたそうですが、ブログに書いてみたら同じような状況にある方からあたたかいコメントをいただけたとのこと。

www.mazimazi-party.com

 

わたしも未成年で家出を経験しているので、当時を思い出しながら書いてみようかな……。

誰かのためはもちろん、自分の心と向き合うのにも良さそうですしね。

 

そして下ネタは慎重に書いていくことにします。笑

 

ためになる知識が満載。密度の濃い時間でした

他の方へのアドバイスも聞いていてためになることだらけでした。

オピニオン記事を書くときのポイント、恋愛関連でよく検索されるキーワードの特徴、ブログのモチベーションを保つコツなどなど……。

気がついたらメモの量が1,000文字以上になっていたほどにとても密度の濃い有意義な時間でした。

これでも要点だけしかメモしていないと言ったら、どれだけ濃い時間だったかお分かりいただけますでしょうか。

 

やはり自分よりグンと経験値が高い方の話を聞くとモチベーションがアップします。

わたしも誰かの役に立てるように、このブログをしっかり育てていきます!