はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

【3ヶ月目の運営報告】5月は○○を実感した月!

f:id:copperpot:20170603094813j:plain

こんにちは、高IQ女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

遅くなりましたが先月の運営報告をば。

5月末でこのブログも3ヶ月を迎えました。

2ヶ月目から果たしてどれだけ伸びたのでしょうか?

 

【ブログ運営報告】運営2ヶ月目のPV・収益振り返り&5月の目標!

目標PV数達成!

先月の運営報告で「5月は8,000PVを目指します!」と宣言したのを無事達成し、8,907PVと相成りました。

前月比約30%増です。

目標を1,000PV近く上回っての達成なので成果は上々と言えるでしょう!

 

記事数は目標達成ならず……

月20記事を目標にしていましたが、結局15記事しか書けませんでした。

先々月に引き続き、どうも2日に1記事ペースになってしまいます。

ネタはたくさんあるので、スピードアップが今後の課題ですね……!

 

検索流入増加!

わたしは仲間のブロガー同士ではてブを付け合うこと(互助会?)を否定はしませんが、それによってPVを伸ばすのは長期的に考えたときにジリ貧になると考えています。

 

あとはてブ数気にしすぎて承認欲求オバケになりそう。

というか実際になっている方を見てしまったので……。

 

ですから検索流入が増えて、PVも上がったのが本当にうれしいです。

先月は検索流入が約40%、SNSからの流入が約30%と、ブログが真っ当な育ち方をしていることを実感できる月となりました。

 

アクセスの多かった記事TOP3

5月に書いた記事の中からアクセス数が多かった記事TOP3をご紹介します。

第3位

www.8noji.com

 

わたしの恥を晒した記事が3位にランクインしました……。

やっぱりみんな人の恥ずかしい話が大好きなんだね!

 

しかもこの記事の最後に

ぜひあなたもこれまでの人生で避けてきたこと・やってこなかったことを振り返りながら、地に足のついた目標を立ててみませんか?

って書いたのに現時点で誰も乗ってきてくれてません!

 

今からでも乗ってきてくれていいのよ……?(訳:わたしだけが恥をかくのは嫌だぞ!)

 

第2位

www.8noji.com

 

はじめて賛否両論を巻き起こした記念すべき(?)記事になりました。

 

わたしの考え方に対して

「あなたの考え方はありえない」

という思想弾圧系女子が現れてTwitterでやたら噛みつかれました。

 

それ自体は想定していたのでよかったのですが

「こんな考え方をするのは真っ当な人間じゃない」

とわたしの記事を開きもせずにその子を慰める40代のおっさんおじさまが現れたりとだいぶ愉快でカオスなストーリーが生まれました。笑

 

第1位

www.8noji.com

 

月末に書いたのにも関わらず、1日でなぜか4桁PVを叩き出して1位に上りつめてきた記事。

ちなみにページ滞在時間ランキングを取ってみてもぶっちぎりの1位。

好きなことを書いて、読まれて、役に立っている感じがするのはうれしいものですね~。

 

気になる収益は……?

映画が2回見られるくらいは稼げました。

マネタイズをしっかり頑張るというよりは、稼げたらラッキー程度に考えているので充分満足です。

 

余談ですがわたしのAmazonリンク経由で命の母買った人がいてめちゃめちゃ笑いました。

 

6月の目標PV&記事数

今月は夢の大台10,000PVを目標にします!

達成するための方法もいくつか考えてはいるので、いろいろ試してみようと思います。

 

記事数は現状維持の15記事が目標かな~。

そろそろトレンドに乗っかった記事を書く練習もしてみようかと思います。

 

それでは、今月もはちのじ並びにハチヤユーカをよろしくお願いいたします!