はちのじ


はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

【ブログ運営報告】運営2ヶ月目のPV・収益振り返り&5月の目標!

こんにちは、高IQ女子のハチヤユーカ(@yukapanz)です。

 

このブログは2月の終わりごろにスタートしましたが、本格的に記事を書くようになったのは3月に入ってからなんです。

2月のPV数は2桁&内訳はほぼ自分ですし……

ですので4月が実質2ヶ月目ということで、運営報告をしたいと思います。

今後ブログをはじめたい方の参考になればうれしいです。

 4月の更新記事数は15、PV数は6,840PVでした

※ アナリティクスのスクリーンショットを貼るとアドセンスの規約違反になってしまうのでご容赦ください。

 

4月のPV数は6,840PV。

自分の中でひそかに6,000PVを目標にしていたので、無事達成と相成りました。

 

更新記事数が15というのは思ったより少なかった印象です。

20記事くらい書いていると思ってました……。

 

ちなみに3月は15,292PV。

半分以下になってるじゃん!と思われた方もいるかもしれませんが、先月はホッテントリ+スマニュー砲+インフルエンサーに拡散されるという予想だにしないバズがあっての結果です。

 

▼ そのときにバズった記事。多少はウケるかな?とは思っていたもののまさかこんなことになるとは……。

www.8noji.com

 

今月は先月ほどの大きなバズはなくほぼ毎日安定したアクセス数だったため、むしろ今月のPV数が自分のブログの実力と言えるかもしれません。

 

アクセス数の多かった記事TOP3

3位:MENSA(メンサ)に入会していないことを書いた記事

www.8noji.com

 

この記事を公開したのは先々月上旬なのですが、今月に入ってから検索経由でよく読まれるようになりました。

 

「メンサに受かった」「メンサに落ちた」というブログは探せばたくさん見つかりますが、「受かったけど入らなかった」という人はわたしが見た限りいませんでした。

「それならば『ニッチな雑記』を標榜しているこのブログで書かないわけにはいかない!」というわたしのひねくれた心から生まれた記事です。

 

お会いした人の3割くらいから「メンサの人」と呼ばれるようになったので、(語弊はあるものの)認知されるといった意味でも書いてよかったかなと思っています。

 

ちなみにあとの6割は「風俗の人」、残り1割が「アイコンが横顔の人」です。

こっちも語弊!!!

 

2位:まさかの同数!同級生がプロ野球選手になった話&先月の余波

TOP3と言っておきながら4記事になってしまいました。

同アクセス数をたたき出した記事が以下の2つ。

www.8noji.com

www.8noji.com

 

前者は明らかに先月の余波を引きずっている感じですね。

ほんの少しながら、検索からのアクセスもありましたので今後にも期待。

 

後者はこの記事を公開したちょうど1日後くらいにあるベイスターズファンの方に記事が発見され、そこからTwitterを中心に拡散されたようです。

わたしはプロ野球のことをまるで知らないので、自分が知らないコミュニティの中でこの記事が拡散されているのを不思議な気分で追っていました。

 

また普段このブログへアクセスしてくださる方は男性が圧倒的に多いのですが、この記事が拡散された日は女性の割合がグッと増えたのも特徴的でした。

「カープ女子」なんて言葉はプロ野球に疎いわたしでも耳にしたことがありますが、それと同じように他球団にも女性のファンが結構ついているものなんですねぇ。

 

1位:転職宣言をした記事

www.8noji.com

 

短期間での転職をよく思わない方がいらっしゃるのは承知していたので、批判的なコメントがくることを覚悟していました。

しかし公開してみればそのようなコメントは1件もなく、優しいコメントをいただけて本当に感謝しています。

 

というわけで昨日から新しい会社で働きはじめました!

 

1ヶ月の収益は?

細かな数字はぼかしますが、アドセンスで映画約1回分、Amazonアソシエイトでブラックサンダー約2個分、その他のアフィリエイトで北海道の最低賃金くらいでした。

 

▼ 20個入りだからこの値段を10で割ると……?

5月の目標PV数&記事数

5月は8,000PVを目指します!

記事数は20記事を目標にじゃんじゃん書いていきます。

 

ブログでの収益は出たらラッキー程度に考えているので、特に目標を定めなくていいかな……。

今はとにかく記事を書くことを最優先にすべき時期だと考えているので、そこに心血を注ぎたいと思います。

 

5月もよろしくお願いします!