読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちのじ

ちょっとニッチな雑記ブログ

【黒歴史】人生初のブログがいまだにネットの海に漂っている件

人生 ブログ おもしろネタ

こんにちは、ハチヤユーカです。

 

わたしは今、小学6年生のときに人生で初めて作ったブログがいまだにネット上にあることを確認して悶えています……。

ブログ名で検索すると出てきてしまう

わたしは2003年にはじめてのブログを作りました。

当時「絶対誰ともかぶらないような、インパクトのあるブログ名にしよう!」と考えてブログを命名。

14年の時を経て、それが仇になりました。

 

なんと、ブログ名で検索すると(上位ではないにしろ)検索結果に入ってきているではありませんか。

ちなみに、同じタイトルのサイトは1つもありませんでした。

そういう意味では命名に成功したのかもしれませんが……まったくうれしくない!

 

当時のブログを解剖

本当はかなりいたたまれなくて目を背けたいブログなのですが、せっかくなので当時のブログを解剖してみます……。

 

ジャンル

TEAM-NACSのファンブログですが、8割がた水曜どうでしょうについて書かれています。

まだどちらも道外では無名な存在だったので、北海道に住むファンの人と交流したいという気持ちのままにはじめたと記憶しています。

今や5人そろって任天堂のCMに出演するまでになったのだから本当に感慨深いです……。

ブログタイトル

はっきり言ってしまうとバレかねないので伏せますが、ジャンル特化型のブログだと一目でわかるタイトルです。

ただ長いうえに略しづらいので、きっと覚えてもらいにくかったと思います。

あと、日本語の途中に唐突に英語を挟んで許されるのはルー大柴だけだぞ!

ハンドルネーム

ブログタイトルとまったく変わって、全国に何百万人といそうなありきたりな名前です。

その名はみるく

みるくなんていうほんわかした面でもキャラでもないだろ……!!

デザイン

とにかく文字が小さい&薄い!

デベロッパーツールで見てみたところ、本文のフォントサイズが12px、サイドバーにいたっては10px!

なぜこんなサイズにしたのか、我ながら理解に苦しみます。

 

そして文字色はこんな色でした。

読めないことはないけれど、文字の小ささも相まって非常に読みづらいです。

記事数・更新頻度

記事数は全部で87記事。

意外と多く更新していました。

最初こそ毎日(ときには1日3回も)更新しているものの、ある日からぱったり2週間くらい更新が途絶え、そこから先はだいたい1週間に1回のペースになっています。

特に忙しかった記憶もありませんし、ただ単に毎日更新ができなくなったことでやる気が削がれたパターンかと思われます。

記事の長さ・内容

テレビや舞台の感想は1000文字前後で書かれていますが、それ以外の記事は200字前後のものがほとんど。

今の時代だったら「ツイッターでやれ」と言われそうです。

しかし長い記事に関しては、年の割にはなかなかよく書けています。

 

驚いたのは当時から「もっともっとボキャブラリーがほしいなー!!」と書いているところ。

先日そんな記事を書いたばかりなんですがねぇ……。

ブロガーよ、辞書を引こう

当時の素直さを忘れたくない(けれどブログの存在は忘れたい)

この頃は画面の向こうにいるどこかの誰かとコミュニケーションが取れるのが新鮮で、純粋に楽しかったのを覚えています。

 

たとえば、自分が書いたテレビの感想に対して

「わたしも見たよ!おもしろかったよね~」

とちょっと好意的な反応をもらえるだけで「同じ時代を生きているどこかの誰かがわたしと同じ気持ちを抱いているんだ!」と感動していたものです。

 

それが今やインターネット上でのやり取りは当たり前のコミュニケーションとなり、わたし自身が年を取ったことで内容も複雑化。

あの頃の素直な気持ちはすっかり忘れていました。

 

しかしブログを見たことで、思いを素直に発信していた頃がなんだか懐かしくなりました。

 

……ただもうそろそろネット上から消えてくれてもいいんじゃないかな!

当時のメールアドレスもパスワードも忘れたから消すに消せないんだよ!

頼みますよシー○ーブログさん!!!