はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

ひとり暮らしの会社員がパスポートを取りたいときどうればいいの?

f:id:copperpot:20170530235539j:plain

こんにちは、高IQ女子のハチヤユーカ(@yukapaz)です。

 

タイトルで聞きたいことを聞き尽くしちゃったんですけど本当にみなさんどうしてるんですか?

申請は平日の9時から16時45分まで……え?

英語の勉強を自発的にするようになってから海外旅行に興味を持ち、エクスペディアを見ながら日々空想を広げています。笑

今はまだ空想どまりになっていますが「2年以内には実際に海外へ行く」と先日の記事で宣言しちゃいましたし、徐々に実現に近づけていきたいものです。

 

ところで、それまでに用意しなければいけないものの筆頭と言えばパスポートですよね。

 

わたしはこれまでの人生で海外旅行に興味を持ったことがなかったので、恥ずかしながら申請の方法をつい3日くらい前まで知りませんでした。

写真と身分証と収入印紙を役所に出すと数日で受け取れる……くらいにしか思ってなかったんです。

 

しかし調べてみたら市役所ではなくパスポートセンターまで行かねばならず、さらに申請できるのは平日の9時から16時45分まで。

 

パスポートセンターに行くのはいいのですが、申請受付時間のせいでさっそく詰みました。

 

有給を使う?

家族や信用できる友人がいれば代理申請もできるようなのですが、ひとり暮らしではそんなアテもありません。

 

となると真っ先に思い浮かぶのは有給を使って申請に行くこと。

 

わたしはまだ今の会社に入社したてなのでまだ有給がないのですが、付与されてもパスポートの申請のためにはあまり使いたくありません。

 

だってその分旅行に使いたくないですか?

あと定期的に病院に行かなきゃいけないからそのためにも残しておきたい……。

 

それにそもそも有給が使えない会社があるのも現実ですよね……。

 

パスポート申請代行?

調べてみるとパスポートの申請を代行してくれる業者や行政書士の方もいらっしゃるようなのですが、安くて5,000円前後かかる模様。

大事な個人情報を預けるのだからあまり安いとそれはそれで不安ですし、妥当な金額かとは思います。

 

しかしパスポートを取るのにまず1万円以上かかるんですよね。

代行を頼むと5年用のパスポートでもトータルで15,000円前後、10年用なら2万円越えちゃいますね……。

ペイできるだけ海外に行く予定があるならいいんでしょうけど、海外渡航未経験者にはちょっとハードルが高いですねぇ。

 

みなさんはどうしたのか教えてください

有給を使うのも、業者に頼むのも一長一短といった感じで迷うところです。

社会人になってからパスポートを取ったひとり暮らしの方はいったいどうしていたのでしょうか?

  • 有給を使って申請に行ったよ!
  • 行政書士さんに頼んだよ!
  • 有給や業者だけじゃなくてこんな方法もあるよ!

なんてエピソードがあれば、ぜひはてブコメントかTwitterで教えてください!