はちのじ

はちのじ

IQ高め女子のちょっとニッチな雑記

【ライブレポ】デレマス5thライブツアー大阪公演2日目の感想!

f:id:copperpot:20170611162559j:plain

こんにちは、姫川友紀・南条・佐藤心しゅがーはぁと担当のハチヤユーカP(@yukapanz)です!

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアー・セレンディピティーパレードの大阪公演2日目に参加してきました。

夢のような3時間、本当にあっという間でした。

 

 

※ 今回の記事は完全に同僚さん(=アイドルマスターシンデレラガールズのファン)向けにお送りします。

 

 

セットリスト

MCの入ったタイミングは若干うろ覚えなのですが、曲順とアーティストは間違っていないはず。

 
順番 曲名 アーティスト(敬称略)
1 Shine!! 全員
MC
2 はにかみDays 大橋彩香(島村卯月役)
3 にょわにょわーるど☆ 松嵜麗(諸星きらり役)
4 cherry*merry*cherry 大空直美(緒方智絵里役)
5 Flip Flop 今井麻夏(佐々木千枝役)、新田ひより(道明寺歌鈴役)、松嵜麗(諸星きらり役)
6 モーレツ★世直しギルティ! 鈴木絵理(堀裕子役)、和氣あず未(片桐早苗役)
MC
7 キミのそばでずっと 内田真礼(神崎蘭子役)、大橋彩香(島村卯月役)、佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)
8 桜の頃 立花理香(小早川紗枝役)、新田ひより(道明寺歌鈴役)、ルウティン(塩見周子役)
9 青の一番星 ルウティン(塩見周子役)
10 薄紅 立花理香(小早川紗枝役)
11 NUDIE★ 佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)
MC
12 エチュードは1曲だけ 今井麻夏(佐々木千枝役)、内田真礼(神崎蘭子役)、桜咲千依(白坂小梅役)、千菅春香(松永涼役)、ルウティン(塩見周子役)
13 アタシポンコツアンドロイド 大空直美(緒方智絵里役)、大橋彩香(島村卯月役)、立花理香(小早川紗枝役)、都丸ちよ(椎名法子役)、新田ひより(道明寺歌鈴役)
14 Orange Sapphire 鈴木絵理(堀裕子役)、松嵜麗(諸星きらり役)、松田颯水(星輝子役)、佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)、和氣あず未(片桐早苗役)
15 BEYOND THE STARLIGHT 全員
MC
16 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ 内田真礼(神崎蘭子役)、桜咲千依(白坂小梅役)
17 Bloody Festa 桜咲千依(白坂小梅役)
18 PANDEMIC ALONE 松田颯水(星輝子役)
19 Lunatic Show 桜咲千依(白坂小梅役)、立花理香(小早川紗枝役)、千菅春香(松永涼役)、松田颯水(星輝子役)
20 Wonder goes on!! 千菅春香(松永涼役)、都丸ちよ(椎名法子役)、ルウティン(塩見周子役)、和氣あず未(片桐早苗役)
21 サマカニ!! 今井麻夏(佐々木千枝役)、大空直美(緒方智絵里役)、鈴木絵理(堀裕子役)、都丸ちよ(椎名法子役)、佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)
MC
22 夢色ハーモニー 全員
アンコール
23 EVERMORE 全員
MC
24 お願い!シンデレラ 全員

 

印象的だったMC・演出

モーレツ★世直しギルティ!のウラ話

今回は2人での歌唱となったモーレツ★世直しギルティ!でしたが、本当なら曲中のところどころにに雫ちゃんのセリフが入っているとのこと。

雫ちゃんが2人に振り回される内容だそう。笑

フル版のリリースが今からとても楽しみになりました。

いつか3人のライブステージも見てみたいものです!

 

そらそらのキレ芸

そらそら(大空直美さん)が2日連続でステージ上でキレ芸をすることに。

ちえりんボイスからは想像ができないようなドスの利いた低い声で

「お前21歳つってるらしいけどその数字はどこから来てるんや!本当はいくつなんや!」

と年齢不詳のるるきゃん(佳村はるかさん)に向かってキレていました。笑

 

その後、なぜかちっすー(千菅春香さん)もキレ芸をやらされることに。

ひよりん(新田ひよりさん)に

「お前今朝初めてひやむぎのことを冷たい麦茶だって知ったそうじゃないか!」

とキレてPたちをポカンとさせるちっすーがめちゃくちゃかわいかったです。

 

ヘアアクセで個性を出す面々

衣装はみんなおそろいの赤いマーチングバンド風の衣装でしたが、ヘアアクセで個性を出している声優さんがいらっしゃいました。

 

なかでも「桜の頃」を歌った3人はそれぞれ桜をモチーフにしたヘアアクセをしていたのがとても印象的でした。

 

塩見周子役のルウティンさんは頭の後ろにデレステの限定SSR周子風のリボン。

f:id:copperpot:20170611135414j:plain

リボンの中に桜模様が入っているんですよね~。

衣装さんの手作りだそうで、かなりリアルな作りでしたよ!

 

りっか様(立花理香さん)とひよりんもそれぞれ桜をモチーフにしたヘアアクセをつけていました。

ひよりんのネイルもかわいい……!

 

スポンサーリンク

 

 

羽衣小町はいいぞ。

1日目と若干セットリストの順番が変わった箇所があり、青の一番星と薄紅の順番も入れ替わったんだそう。

「昨日は周子ちゃんに『後は任せた』という感じでステージを繋いだけれど、今日は反対に『行っておいで』と言われた気がした」

という主旨のことを語っていたりっか様が印象的で泣けました。

 

またこれまではソロ曲を歌うときでも他の誰かと一緒だったり、ダンサーさんがいたりしたそう。

しかし今回は本当にひとりのステージで、薄紅は今回が初披露。

それをりっか様と紗枝はんの出身地である関西のステージで行うというのがとても素敵だなと思いました。

 

オリメンのいないWonder goes on!!

わたしは1日目のセトリを見ていなかったこともあり、Wonder goes on!!のイントロが流れてきたときは驚きました。

その後4人の姿を見て、夏樹のパートを涼役のちっすーが歌っていることに気付いた途端こみあげてくるものがあり、泣けてきてしまいました。

 

そして今思ったんですがルナショからのこれってちっすーの運動量半端ないですね……。

 

初ステージ組の挨拶が泣ける……

今回はじめてステージに立ったひよりんとちよちー(都丸ちよさん)。

お2人とも初ステージとは思えないくらい堂々とした歌とダンスを見せてくれましたが、最後の挨拶で不覚にも泣かされました。こいついつも泣いてんな

 

ひよりん

「歌鈴ちゃんに声がつけられて、最近ようやく歌えて、こういうステージに上がることもできて……どんどん夢がかなっていくのはうれしい反面すべて叶ったら終わってしまうんではないかと思うとこわい

とるるきゃんに相談したところ

「次はこの曲を歌いたいとか、あのユニットで歌いたいとかいくらでも夢は広がるよ」

とアドバイスをもらったというエピソードを披露。

先輩と後輩の絆に涙を禁じ得ませんでした。

 

ちよちー

「はじめは法子ちゃんになりきれなくて悩んだけれど、Pたちの感想やファンアートから『法子ちゃんはこういう子なんだ』と理解を深めたり、『かわいい声をつけてくれてありがとう』というお手紙をもらったりしてだんだん法子ちゃんに近づくことができた。今は胸を張って『椎名法子役の都丸ちよです』と言えます!

ちよちーが泣いていてわたしもうるっと来ていたのに、さらにこの言葉で涙が……。

ライブ中いちばん泣けたMCでした。

 

わたしですらこうだったのだから、法子Pはきっとものすごくうれしくて感動したでしょうねぇ……。

 

スポンサーリンク

 

 

担当アイドルがいない?そんなの関係ない!

冒頭に書いたとおり、わたしの担当アイドルはユッキ、光ちゃん、しゅがーはぁとなので、中の人は誰ひとりとして大阪公演に参加されていません。

そもそも光ちゃんにはボイスが……

 

ですから最初に大阪公演しかチケットが取れなかったときは嬉しい気持ちがありつつも「担当がいるライブを見たかったなぁ」と思ったものです。

ですが日に日に公演が近づくにつれてワクワクしてきましたし、行ってみたら笑いあり涙ありの感動的な時間を過ごすことができました。

 

アイドルマスターシンデレラガールズという作品に出会えてよかったと心から思えるステージでした。

 

まだまだライブツアーは続きます。

この後の公演に参加されるプロデューサーさん、ぜひ楽しんできてください!